2019-01-01から1年間の記事一覧

俳壇の違い 「NHK俳句」と「野性俳壇」

畏敬する選者長嶋有さんへの投句で、NHK俳句では佳作1回、没7回。野性俳壇では特選1回、佳作1回、選外佳作1回、没3回。この評価の違いの最大の理由は僕の句の出来不出来ではなく、それぞれの俳壇の風土の違いだと思う。 「NHK俳句」 テキストにも書い…

佳作の研究 長嶋有選「クーラー」より

戦前に予想した通り、選者長嶋さんとは相性が悪くここまで佳作1回、没7回。今回は佳作に採って頂いた貴重な一句をチェック。 NHK俳句9月号掲載の佳作句の中からリスペクトする五句、順不同 1.クーラーの外は出棺クラクション 大曽根宣 2.冷房のイオン…

没句の研究 選外佳作はどれだ?

「野性時代」1月号の野性俳壇は初めての選外佳作でした。作者だけが発表されて、句は掲載されません。果たしてどの句であったか推理して見ます。 <投句した句> 1.大晦日ごみ箱に降る外れくじ 2.レシートの財布に溢れ大晦日 3.大晦日やつと飛び乗る…

没句の研究 長嶋有選「蚯蚓鳴く」より

NHK俳句11月号の佳作の中からリスペクト五句、順不同。 1.耳動く眠れる獅子や蚯蚓鳴く 塚原味紀枝 2.息つまるほどの接吻蚯蚓鳴く 日下光代 3.血圧計のエラー三たびや蚯蚓鳴く 向井桐華 4.二人ゐて話すことなし蚯蚓鳴く 中井一雄 5.蚯蚓鳴くテノー…

マスクマスクマスク宇宙基地めく校舎かな

12月10日放送のNHKラジオ「ごごラジ」で堀本裕樹さんから佳作を頂きました。大賞2句、佳作3句の一つ!しかも初投句、当日投句!! 実は、これは昨年の「俳句生活」に投句したときの没句を推敲したものです。没句は、 ・マスクして宇宙基地めく校舎かな 入…

没句の研究 長嶋有選「竈馬」より

NHK俳句12月号の佳作の中からリスペクト五句、順不同 1.雨音のような竈馬のような 佐藤研哉 2.解体を待つ家広し竈馬 中村嘉宏 3.鍵穴を覗く少年かまどうま 松岡三男 4.石室の彩色美しや竈馬 日午 5.牛乳を瓶で買う家竈馬 綱長井ハツオ 僕の没句 …

使ひ捨て懐炉死ねば即座に剥がさるる 栗林千津

栗林千津 1910~2002年 老境を自然な読み口で詠んだ 千津の他の作品 ・帰郷われに拳をあづけ芋掘る父 ・鬼やんま父の脾腹を食はんとす *ひばら、脇腹 ・秋茄子を二つ食べたるからだかな ・地続きに火噴く山ありひきがえる ・極寒期うまの合ひたる鮫とウクレ…

特選句の研究 ぷらっと12月号俳句欄より

地域のフリーペーパー「ぷらっと」の俳句欄に投句しています。選者は僕の行ってるカルチャーセンタ俳句教室の先生でもある藤井啓子さんです。 12月号 季題「赤い羽根」 特選 ・泥水をすくう小さき手赤い羽根 北尾好江 ・赤い羽根亡夫は昭和を駆け抜けた 藤…

特選句の研究 神戸新聞文芸欄俳句より

2019年11月25日神戸新聞より 神戸新聞を購読していますが、投句はしていません。投句したいのは小川軽舟選者の毎日新聞ですが、これは購読したくはありません。折角の材料なのでこれからは佳作突破の研究に使わせて頂きます。 水田むつみ選 特選 ・木の実落…

角川俳句2019年11月号より

入選まであと一歩 夏井いつき ・匂ひたつ茅の輪の青をくぐりけり ・青き香にふれつつ茅の輪くぐりけり この2句は俳句としては成立している。では、なぜ入選にならないのか。それは同じような発想の句が多いからである。では、どうやって「類想類句」から抜…

平明とは? 俳句を捻るとは?

僕の作りたい俳句は ・日常の生活を切り取り、平易な言葉で語る句 ・今まで気付かずにいた驚きが詠まれている句 ・要は読んだら分かる句で、でも新鮮味を感じる句 某結社新人賞に応募した30句に対する主宰のコメント ・平明への狙いは良くわかるが、少しあ…

俳句生活 夏井いつき選「時雨」人選2句

しぐるるや眠るが如く千曲川 にしん蕎麦空けて北山時雨かな NHK俳句の井上先生の兼題も「時雨」であり、先に6句投句していた。そのためイメージが出来ていたので、京都や大災害のあった信州に思いを寄せて詠めた。 今回の天や地の句を読むと、僕の句柄と大…

小川軽舟句集「朝晩」を梅田で買いました

現代の俳人の中では軽舟さんが一番好きです。 サラリーマン生活を詠んだ句に共感できること。神戸の生活も出てくること。そして、一番の理由は平易な言葉で分かりやすいことかな。世の中にたくさんいる頭の悪い俳人ほど俳句を小難しく言う。 良かった句! い…

NHK俳句12月号

佳作に三句選んで頂きました。まことに贅沢な傲慢なことですが、毎月佳作だらけです。ブロンズコレクターと言われたアスリートがいたが、褒め言葉ではないよね。 宇多喜代子選 兼題「柿」 佳作 母の愛父より強し木守柿 井上弘美選 兼題「紅葉」 佳作 霊峰へ…

ブログを開設しました

2015年8月から作り始めた俳句の記録を残したいと思っています。 ブログのことを殆ど知らないで始めてみます。