没句の研究 選外佳作はどれだ?

野性時代」1月号の野性俳壇は初めての選外佳作でした。作者だけが発表されて、句は掲載されません。果たしてどの句であったか推理して見ます。

<投句した句>

1.大晦日ごみ箱に降る外れくじ

2.レシートの財布に溢れ大晦日

3.大晦日やつと飛び乗る夜行バス

4.心臓は休む刻なし大晦日

5.大晦日いつもの場所に占ひ師

さて、先ずは季語が「クリスマス」でも「お正月」でも成り立つ句、つまり季語が動く句はどれだ???2番、4番、5番は「大晦日」でなくてもイイかなあ。もっとも、取合せでは季語が動かない句が稀だけど~

1番は宝くじが外れたこと、3番は仕事が多忙で帰省バスにやっと間に合ったこと。まあ、どっちも類想・類句はあるよね。どっちかと言うと景が浮かぶから1番かな!!!

◎大晦日ごみ箱に降る外れくじ

では、入選のためには、もう少しインパクトが必要だった。う~~~ん(><)

じゃあ、いっそ当たりくじにして、

◎大晦日当たりくじ舞ふ四畳半