小川軽舟句集「朝晩」を梅田で買いました

現代の俳人の中では軽舟さんが一番好きです。

サラリーマン生活を詠んだ句に共感できること。神戸の生活も出てくること。そして、一番の理由は平易な言葉で分かりやすいことかな。世の中にたくさんいる頭の悪い俳人ほど俳句を小難しく言う。

 

良かった句!

いつか欲し書斎に芙蓉見ゆる家  マイホーム願望

初夢や昔の母に今の吾      父親はライバルだが母親は太陽

みそはぎや今朝思ひ出す母若き  下五は若き母と僕なら書くな

妻来る一泊二日石蕗の花     単身赴任

旅先に妻と落ち合ふ穂麦かな   同上

駅弁を家に食いつつ日の永き   同上

レタス買へば毎日レタスわが四月 同上

朝顔蒔く転勤先の借家かな    転勤

遅刻メール梅雨の満員電車より  通勤

種馬は仔馬を知らず春の川    趣味の競馬

冬萌えや読まれて手紙楽になる  人間関係

 

まあ、小市民的ではありますが~。それがイイ!?