マスクマスクマスク宇宙基地めく校舎かな

12月10日放送のNHKラジオ「ごごラジ」で堀本裕樹さんから佳作を頂きました。大賞2句、佳作3句の一つ!しかも初投句、当日投句!!

 

実は、これは昨年の「俳句生活」に投句したときの没句を推敲したものです。没句は、

・マスクして宇宙基地めく校舎かな

入選した句よりも気に入ってたので、今回も投句する気になりました。ただ、没句ではマスクしているのが一人に読める。これでは上五が弱いなと思いました。それで当初は「マスクマスク」としていましたが、マスクだらけの景を書くために更にもう一つマスクを増やし、「マスクマスクマスク」と畳みかけることにしました。狙いが当たって嬉しい!!!

 

なるほどコレが捻るということなんだなあと実感出来ました。没句を佳作に、佳作を入選にするにはこれなんだなあ!!!