2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特選句の研究 ぷらっと12月号俳句欄より

地域のフリーペーパー「ぷらっと」の俳句欄に投句しています。選者は僕の行ってるカルチャーセンタ俳句教室の先生でもある藤井啓子さんです。 12月号 季題「赤い羽根」 特選 ・泥水をすくう小さき手赤い羽根 北尾好江 ・赤い羽根亡夫は昭和を駆け抜けた 藤…

特選句の研究 神戸新聞文芸欄俳句より

2019年11月25日神戸新聞より 神戸新聞を購読していますが、投句はしていません。投句したいのは小川軽舟選者の毎日新聞ですが、これは購読したくはありません。折角の材料なのでこれからは佳作突破の研究に使わせて頂きます。 水田むつみ選 特選 ・木の実落…

角川俳句2019年11月号より

入選まであと一歩 夏井いつき ・匂ひたつ茅の輪の青をくぐりけり ・青き香にふれつつ茅の輪くぐりけり この2句は俳句としては成立している。では、なぜ入選にならないのか。それは同じような発想の句が多いからである。では、どうやって「類想類句」から抜…

平明とは? 俳句を捻るとは?

僕の作りたい俳句は ・日常の生活を切り取り、平易な言葉で語る句 ・今まで気付かずにいた驚きが詠まれている句 ・要は読んだら分かる句で、でも新鮮味を感じる句 某結社新人賞に応募した30句に対する主宰のコメント ・平明への狙いは良くわかるが、少しあ…

俳句生活 夏井いつき選「時雨」人選2句

しぐるるや眠るが如く千曲川 にしん蕎麦空けて北山時雨かな NHK俳句の井上先生の兼題も「時雨」であり、先に6句投句していた。そのためイメージが出来ていたので、京都や大災害のあった信州に思いを寄せて詠めた。 今回の天や地の句を読むと、僕の句柄と大…

小川軽舟句集「朝晩」を梅田で買いました

現代の俳人の中では軽舟さんが一番好きです。 サラリーマン生活を詠んだ句に共感できること。神戸の生活も出てくること。そして、一番の理由は平易な言葉で分かりやすいことかな。世の中にたくさんいる頭の悪い俳人ほど俳句を小難しく言う。 良かった句! い…

NHK俳句12月号

佳作に三句選んで頂きました。まことに贅沢な傲慢なことですが、毎月佳作だらけです。ブロンズコレクターと言われたアスリートがいたが、褒め言葉ではないよね。 宇多喜代子選 兼題「柿」 佳作 母の愛父より強し木守柿 井上弘美選 兼題「紅葉」 佳作 霊峰へ…

ブログを開設しました

2015年8月から作り始めた俳句の記録を残したいと思っています。 ブログのことを殆ど知らないで始めてみます。