NHK俳句 「蝶」選者対馬康子 司会武井壮

「俳句五段とばし!」  2020年4月12日放送

①元句

☆幼子の春の小さな赤い靴

②表現を整える

☆幼子のハミング赤き春の靴

③設定を広げよう

☆赤き靴見知らぬ街を春一日

④違うものと取り合わせる

☆春の日の聖水こぼれ赤き靴

⑤見えない世界へ

☆火は水に運ばれてゆく春の靴

 

③設定を広げよう

★初蝶や一頁目をかたく折り

④違うものと取り合わせる

★初蝶やいのりの拳かたく折り

⑤見えない世界へ

★陽炎の一頁目をかたく折る

 

テレビで見た時はスゴイ!ヨシ!と思ったが、④や⑤は出来ない人にはズ~ッと出来ないよね(笑)

 

入選九句 今年度からHPに掲載されなくなったので不便なんです(怒)

てふてふや首飾りして車椅子

海見ゆるまで山登りゆき蜆蝶

永遠を知りすぎたのか蝶生る

襟正す雲より白き朝の蝶

心臓の曲線からとびたつ蝶

青空を漂うものに蝶の骨

存在しない時間蝶の標本

春の蝶炎の谷を飛び立てり

美しき青筋の蝶牛の尿

ボクには良く分からない句が多いなあ〜(泣)