第21回NHK全国俳句大会

次回投句するつもりなので、参考のために。第22回のお題は「生」です。

◎題詠「大」特選一席

大寒の海ごつごつとオホーツク  石関武之 

がつんと夏ナウマンゾウのいた大地 朝野治美

山一つ大きくしたり山桜     小林政道 

大粒の音に始まる夕立かな    阿部恭子

捨案山子川を流れて大海へ    森美樹

三回で大なわとびの音になる   遠音

明日は伐る大木の影今日の月   田原より子

鬼やらひ父となる子の大き声   菅原輝子

終点のバスより大蛾掃き出しぬ  嶋田恵一

火星大接近山蟻畳這ふ      龍太一

天体は大きな柩渡り鳥      龍太一

被災地に大きなポスト草の花   森仮名恵

夏至の夜や一粒大きアンタレス  小林浩代

・題のためか(?)大きな景が多いですね。気持ちがイイ。

 

◎自由題特選一席

人呑みし川とは見えず櫨紅葉 若本鴻遊

滝落つる大地途切れし驚きに 池田純

なで肩の鬼も交りて追儺式 渡辺啓

遠く見て母語り出す端居かな 野﨑郁雄

北窓を塞ぐ自画像立てかけて 山口あや子

あの茂みに届いたらホームランな あいだほ

小鳥来るプテラノドンも飛びし空 乗松明美

全鱗の恍惚として蛇泳ぐ 此花悠

コンビニは光る水槽夜の秋 青木喜代江

 ・龍太一さんはこっちでも特選二席、すご過ぎる!

 人類の化石は未完天の川